Webライターとして生きる

五条ダンのブログ。「楽しく書く」ための実践的方法論を研究する。

新曲「原稿の歌・改」公開のお知らせ

おそらく今ここにいらっしゃる皆さんのほとんどは覚えていまい。いや、この僕、五条ダンにとっては黒歴史そのものだから忘れ去られた方が望ましいとさえ言えるのだが、しかし歴史は繰り返されるものである。

ちょうど半年前、「Chordana Composerで自動作曲した曲をCeVIOに歌わせてみた話」なる記事を書いた。つまり生まれて初めて、YouTubeに自分の作詞した歌を投稿した。

もう一度晒しておくと、この歌である。


原稿のうた

原稿のうた 歌詞(五条ダン)

原稿が終わらないの

〆切もうすぐなのに

筆は進まず やれやれ詰んだ

どうしよ

やる気ないない 精神が堕落するよ

 

先週 俺はどうして

ゲームしながら グダグダしてた

やればできる

ひたすら書くしか道はないんだぞ

書くぞ

とりあえず今日は寝て 明日から

やるー♪

ふっ、これで僕も人気YouTuberの仲間入りだぜ!!

と当初は大はしゃぎしていたものの、後から聴き返してみたらそれはもうひどい歌詞だし、顔を真っ赤にしてベッドに潜り込んで、ゴロンゴロンとのたうちまわるほどの黒歴史であった。

しかしクリエイターとしての矜持があるから、一度世に出したものを消しはしない。

そして半年を経た今、ふたたび歌作りに挑戦してみた。

出来上がったものがこれである。


原稿の歌・改

原稿の歌・改!!!

原稿の歌・改 歌詞(五条ダン)

終わらぬ原稿 近づく〆切り

失うやる気と 膨らむ焦りと

書きたい気持ちと やめたい諦め

見いだすたのしさ 初心はどこへ

 

伝えたくってペンを握った あの日の気持ち忘れたの?

才能がない 努力できない

言い訳をして 今日も書かない

電気を消して 布団に入る

疼く未練が 目を覚ます

 

起き上がれ 執筆意欲

 

あ……はい、……ごめんなさい。

自分で作ってみてはじめて実感できること

ふだんからニコニコ動画で、VOCALOIDやVOICEROIDの動画を見るのが好きなのだけれど、実際に自分の手で動画をつくってみて、その大変さ……というか必要なスキルの多さを身に沁みて痛感することとなった。

ボカロPはほんとうに偉大だと感じるし、尊敬する。

曲をつくって歌詞も考えて、DTMもできてイラストも描けて、そのうえ動画制作もこなすだなんて、一体どれほどの修行を要するのだろうか。考えるだけでも気が遠くなる。

ともあれ、今回(二作目)も僕はまたひどい歌を生み出してしまったわけだけれども、それでも歌をつくるのは面白く、新鮮で、楽しい作業であった。

我が絶望的な音楽センスにも負けず、けなげに歌ってくれた、CeVIOの歌姫さとうささら氏には心から感謝申し上げたい。

良きマスターになれるよう、頑張ります。


CeVIO さとうささら ソング&トーク スターター |ダウンロード版

上記リンク先はAmazon。ただし公式サイト(CeVIO Official Web)から無料体験版をダウンロードできるので、購入の前に体験版を試してみるのがおすすめ。(PCのスペックによっては動作が厳しいため)

 

僕、五条ダンのYouTubeチャンネルはこちら!

→ 五条ダン(時巻クラブ) - YouTube

現時点でチャンネル登録者ゼロという悲しい状態なので、もっと良い動画を投稿できるよう、精進します。

(了)

スポンサーリンク


Copyright (C) 2016-2017 五条ダン All Rights Reserved.