Webライターとして生きる

五条ダンのブログ。「楽しく書く」ための実践的方法論を研究する。

dアニメストアに加入したら私的に満足度がかなり高かったという話

NTTドコモが運営するアニメ見放題サービス(dアニメストア)に、今月から加入している。dアニメストアでは月額400円で全1917作品のアニメが見放題となる。(※2017年2月26日現在)

正直、普段からアニメしか観ない僕としてはAmazonプライムビデオやHuluよりも、dアニメストアの方が満足度が高かった。

dアニメストアのどこが良いのか? それは視聴可能な作品のリストを10も並べれば、分かる人にはすぐに分かると思う。

2017年2月26日現在、dアニメストアで視聴可能な私的おすすめ作品リスト

  1. ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom(2000年)
  2. キノの旅-the Beautiful World-(2003年)/何かをするために -Life goes on-・塔の国 -Free Lance-(2005年)/病気の国 -For You-(2007年)
  3. 灼眼のシャナ(2005年)/Ⅱ/OVA/SP/Ⅲ-FINAL
  4. 輪るピングドラム(2011年)
  5. ユリ熊嵐(2015年)
  6. ローリング☆ガールズ(2015年)
  7. ジョーカー・ゲーム(2016年)
  8. 喰霊-零-(2008年)
  9. planetarian ~ちいさなほしのゆめ~(2016年)
  10. けものフレンズ(2017年)

特筆すべきは「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」だろうか。今から17年も昔のアニメだが、名作中の名作である。原作ファンとしては、よくぞあの上遠野浩平ワールドを映像化したものだと感嘆に尽きない。エピソードも原作とは異なるオリジナル仕立てなので、原作未読の人にも勧められる。

とくに「serial experiments lain」が好きだった人は、必ず本作を気に入るだろうと思う。残念ながらlainの方はdアニメストアに入っていないのだが……。

とにかく、今となってはマイナーかもしれないけれど確実に名作だと断言できる作品がdアニメストアにはたくさんあって、2000年代アニメの懐古に浸りたい人にはほんとおすすめしたい。

もちろん古いのだけではなく、今期放送中のアニメも見ることができる。「けものフレンズ」とかね!

2017年2月26日現在、dアニメストアで観られなくて残念な作品

なお、dアニメストアでは下記の有名作品を視聴することができない。そのうちラインナップに加わるかもしれないが、デメリットとして視聴不可作品を挙げておきたい。

  1. serial experiments lain
  2. 魔法少女まどか☆マギカ
  3. 新世紀エヴァンゲリオン
  4. クズの本懐
  5. ガールズアンドパンツァー

このあたりの有名所が入っていないのはマイナス点といえる。

Amazonプライムビデオも、一時期だけガルパンが配信されたことで話題となったものの、気がついた頃には配信を終了してしまった。dアニメストアも同様に、配信追加もあれば配信終了もある。(ライセンス契約の関係上やむを得ないのだろう)

「地獄少女」なんてせっかく第4期が放送決定したのに、dアニメストアでは今月末で地獄少女1~3期が配信終了してしまう。大人の事情があるにせよ、ちょっと勿体無いなあ……と思う。

ちなみに配信終了される期間限定作品については、『本作は期間限定作品です 2015/12/1 10:00~2017/2/28 18:00』といったように赤字で表記がされている。なので、ある日突然に視聴中の作品が見られなくなった――という心配はしなくても大丈夫。

月額400円だから「元を取らなきゃ」というプレッシャーがない

月額400円(税抜)の価格設定は、「元を取らなきゃ」というプレッシャーがかからなくて良い。1ヶ月で1作品でも見られたら、十分にお得感がある。

ちなみに僕の視聴履歴は上の画像のとおりで、1ヶ月で9作品・56話を見た。といっても数話で切ったのが多いから、実質的には4作品。

具体的には、

  • 今期アニメ→(けものフレンズ/Rewrite 2ndシーズン)
  • 過去アニメ→(ユリ熊嵐/ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom)

といった感じ。

たった4作品の視聴であっても、月額400円だとお得感がかなりある。

価格の安さがdアニメストアのひとつのアドバンテージであることは間違いない。気楽に見られるし。

(3月現在のマイページ。10作品59話に増えた。まったく、けもフレは最高だぜ…!)

まとめ

dアニメストアのメリットを挙げておくと次の通り。

  • 作品数が1,900作品以上と多く、ニッチな名作がたくさんある
  • 今期アニメで「けものフレンズ」が見られる
  • パソコンからHD画質で見られる(対応作品のみ)
  • スマホでも高画質で見られる(Wi-Fi接続推奨)
  • ドコモユーザーでなくてももちろん会員登録できる
  • 月額400円と安く「元を取らなきゃ」感がない

そしてデメリットは次の通り。

  • わりと頻繁にログインを求められる(パスワード入力が面倒)
  • 配信終了される作品もある
  • まどマギ、ガルパン、lainが入っていない

こんなところだろうか。

スマホでパスワード入力するのが面倒なので、ログイン有効期間はもう少し伸ばしてほしいところ。

でも細かいところを除けば、かなり満足している。個人的にはアニメ見放題系サービスのなかではdアニメストアが一番良いと感じた。

とりあえずこの1年間はdアニメストアでいろんなアニメを発掘していきたい。

記事の上段落で挙げた『私的おすすめ作品リスト』は本当にめちゃおすすめなので、加入済みの方はぜひ。1作品に絞るのであれば、『喰霊-零-』を強く推したい。

(終わり)


Copyright (C) 2016-2019 五条ダン All Rights Reserved.